Letter.

漫画とアニメと小説、放置少女、ロードバイクと創作小説について雑多に書いていきます。

【放置少女】ウェンディ評価&考察

f:id:sakuraichigo15:20200908140750j:plain

2020/9/8のメンテでウェンディと藩風が新キャラで出ました!

前日のLobiの告知でコラボ来て、お!?って思った人も多いはず。

私は今、献帝と馬雲リョクの虹を待っているんですけどね~

私自身そこまでフェアリーテイルには詳しくないんですが、性能面などを見ていきたいと思います。

 

まずスキル、パッシブを見ていきます。

スキル1「照破・天空穿」

敵を6回攻撃し、毎回500%の法術ダメージを与える。毎度攻撃する前、敵が「風破」状態である場合、ダメージ100%分のHPを自身に回復する。敵が「風破」状態にさせ、受けるダメージを30%増加させる。攻撃でクリティカルが発生する度に、味方1名に「影甲」状態を2ターン付与し、ウェンディのMP値の10倍分のダメージを吸収する(残りHPが最も少なく、且つ「影甲」状態でない味方を優先的に選ぶ)。自分の残りHPが50%より高い場合、このスキルのクリティカル発生率が40%増加する。

 

スキル2「治癒魔法」

残りHPパーセンテージが最も低い敵4名の有益状態を1つ解除させてから、800%の法術ダメージを与える。毎度攻撃する前、敵が「風破」状態である場合、ダメージが倍になる。攻撃でクリティカルが発生する度に、ダメージの20%分のHPを残りHPパーセンテージが最も低い味方1名に回復させ、当該味方のデバフ状態を1つ解除させる。自分の残りHPが50%より低い場合、このスキルのクリティカル発生確率が40%増加する。

 

パッシブ

攻撃力44%、会心値Lv×280

最大HP44%、体力値Lv×180

命中値Lv×300、MP上限Lv×300

 

武器専属、深淵

法術防御貫通+900

攻撃力18%

防御貫通+900

 

最初に見た印象としては、サポートキャラだけど育成しないと使えないという印象です。

風波キャラとして使うなら育成なしでも使えますが、範囲攻撃ではなく、連撃なので上杉謙信がいた場合吸われてしまいますし、風波が狙ったところにばらまけるかは運によりそうです。

他の影甲キャラとは上手くかみ合うような気がします。

胡喜媚4ターン影甲付与、蔡文姫、ウェンディ2ターン影甲付与ですから、胡喜媚の影甲は上書きしないとして、蔡文姫の影甲はMP×8の影甲ですから、育成具合によって、蔡文姫を先に出すか、ウェンディを先に出すか、調節したらよさそうです。

蔡文姫は無育成でも優秀な働きをしてくれるので、基本的に蔡文姫からのウェンディがいいかと思います。

 

クリティカル発生率に関してはスキル1は50%以上で発生率40%上昇とパッシブで会心値Lv×280ついているので、結構でるのかなという感じがします、エアプですが。

 

スキル2ですが、味方のデバフ解除が魅力的ですが、HP50%以下で発生率40%増加なので、少し条件を満たすのが微妙かなという感じがします。パッシブで防御系が全くないので、影甲に頼ることになると思うのですが、50%以下ということは影甲ははがれているはずなので、その状態になると敵の攻撃でダウンしてしまっているのではないかと思います。

防御が薄いとほんとにすぐ死ぬので…。

私はメインアタッカー毛利元就で、サブアタッカー公孫サンで総戦力は二人とも同じくらいなのですが、毛利元就の紙具合はすごいです。公孫サンも筋力パッシブがついているだけですが、それでも結構耐えるので、防御系が一切ついていないウェンディは影甲に頼って防御することになると思うので影甲破られたら死ってこともあり得るのかなという感じがします。

しかしMP10倍ですからめちゃくちゃ耐えるというわけではないのでスキル2まで生きているか疑問ですね。

 

ウェンディをメインで使うなら、アタッカーを設けて、サポート役として使うことになりそうです。

 

私は脳筋パーティ組みがちですので、風破いいなぁと思いますが、登用まではいかないです。

 

初虹として登用するのはあんまりおすすめできません。

 

ボス戦役の風破キャラとして登用するのはアリかと思います!

 

コラボ第2弾もあるかと思いますが、ユーザーはエルザを楽しみにしているようです。

エルザは魏延典韋を超える暴走キャラとなるのでしょうか!

コラボは楽しみだけど、献帝と馬雲リョクを虹化してほしい!!

今月は馬雲リョクはUR止まりかもしれないですけどね~(交換にいるし)

 

ではここら辺で!

藩風についてはキャラデザ可愛いっすね!とだけ言っておきます!!